PS4版 テイルズ オブ アライズをクリアしました。テイルズをプレイするのはベルセリア以来で久しぶりな気がします。難易度はノーマルでクリア時間は約43時間でトロフィーコンプリートまでは57時間ぐらいです。
力強さを増した次世代テイルズ
グラフィックはPS4,PS5世代になり、ベルセリアより大幅に進化しました。テイルズらしさは残っているので、このグラフィックでテイルズをプレイできるのは嬉しいです。広めのフィールドもファストトラベルもありますし、いつでもセーブできるようになり、現代のゲームらしく遊びやすくなった印象です。
ストーリーは仮面の奴隷の主人公から始まりますが、進めていくうちにいつものテイルズだと感じました。日本のRPGらしくて、たまにやるといいなと思います。
スピーディな戦闘
戦闘はスピード感もあり、地上でも空中でも派手に動き、攻撃が繋がっていきます。またブーストアタック、ブーストストライク、カウンターレイドなどやれることも増えていくので、動きが速いこともあり、操作に慣れるまで苦労するかもしれません。これらの要素を駆使しないと、ボスで苦戦し、なんとなくボタン連打では難しいバランスになっていると思います。
やや高めの難易度
今作はCPというパーティ共通のポイントを使って回復を行います。これは回復だけでなく、道中通れない通路を通れるようにしたり、人助けにも使用するので、探索しているとすぐ消費しています。回復するアイテムもありますが、高額であり、敵が金を落とさないのもあって、あまり余裕を持って買えませんでした。普通のRPGより、金策しにくいのと、回復に制限があるので、ノーマルでも従来のテイルズより、難しめのバランスだと思います。
評価
8 / 10
覚えることも多く、慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、戦闘の面白いRPGです。CPによる回復の仕様や金欠になりそうなバランスが好みが別れそうですが、全体的には良作だと思いました。