カリギュラ2をクリアしました。クリア時間は25時間ぐらいで、2周目からはスキップを使いながらトロフィーを獲得し、トロフィーコンプリートまでは31時間ぐらいです。
全てにおいて進化した学園RPG
仮想世界からの脱出を目指す学園ジュブナイルRPGの続編です。前作での問題点をほぼ改善しており、RPGとして遊びやすく、いいゲームになりました。ストーリーは前作と似たような感じで、前作との繋がりもありますが、今作からプレイしても問題なさそうです。
音楽やキャラクターのよさはそのままに、全体的に完成度が高くなっており、前作よりも楽しんでプレイすることができました。
戦闘システムは遊びやすく改善
前作は3回行動があまり好きではなく、ほとんどの戦闘をオートでプレイしていましたが、1回行動になったことで、遊びやすくなりました。今作にも採用された行動を予測した結果が見えるイマジナリーチェインによってカウンターやコンボを決めるのが分かりやすく簡単になったことで、テンポも良くなったと思います。
新しい要素のフロアージャックはパーティにバフをかけることができ、演出もゲームの世界観とあっていることもあって戦闘を盛り上げることに成功していました。
また戦闘ダンジョンも簡単なギミックがついており、似たような景色を散策するだけの前作よりも飽きないように工夫されていると感じました。
クエストも作業感が減って遊びやすく
因果系譜によるクエストは、人数が減ったこともありますが、何度も話しかけたり、パーティに加入させる仕様が無くなったことで、前作よりもプレイしやすくなりました。グループクエストは簡単なストーリーもついていますが、ほとんど同じ場所を行ったり来たりのお使いの印象です。しかしメニューも見やすく、行き先も見当が付くので、報酬目的でストーリーの合間に消化していくにはちょうどいいのかもしれません。
評価
7 / 10
カリギュラの続編ですが、変にベースはいじらず、新要素を加えつつ、余計な要素を削ぎ落して前作を超えることに成功しています。仮想世界からの脱出という物語は面白く、歌とデザインもゲームに合っており、ボリュームもクリア後も高難易度ダンジョンが実装されてなかなか遊べそうです。不満点はクエスト関連がもっと面白くできた気がするのと、グラフィックが最新のゲームと比べるとやや見劣りするぐらいで、全体的には満足でした。