クロステイルズ レビュー

ゲームレビュー

switch版でプレイしました。犬族のクリア時間は17時間で猫族は14時間ほどです。周回プレイしてやりこんだりすると50時間以上は遊べました。

犬族と猫族の対立を描いた良作SRPG

クロステイルズは犬族と猫族の対立を描いたSRPGです。登場人物が動物のモチーフになっているのが特徴ですが、ストーリー自体は剣と魔法の王道な世界観で構成されていました。
ゲーム開始時に犬陣営と猫陣営のどちらかの主人公を選択し、主人公によって物語も加入する仲間キャラも変わります。2周目は主人公を変更してみましたが、初回プレイでは敵だったユニットを使えるのは面白く、周回しても新鮮な気持ちでプレイできました。
この作品派手なムービーもなく、キャラクターボイスもなければグラフィックもあまり美しくもありません。しかしSRPGとしては戦闘システムと育成要素は想像以上に丁寧に造られていました。豊富なジョブからなるキャラのカスタイマイズ性が素晴らしく、あまり独自性はないものの、プレイし始めると中毒性もある良作だと思います。

オーソドックスで親切設計な戦闘システム

戦闘システムはとてもオーソドックスなSRPGといった感じで、高低差のある地形や方向の概念などもあります。プレイした感触としてはタクティクスオウガに近いと思いました。開始前に作戦を決めることができ、自軍に様々なバフをかけることもできます。
戦闘演出もテンポがよく、ほとんどのステージでマップ内に配置された宝箱を回収しつつ、敵を倒せばクリアになるシンプルなものです。一度クリアしたステージはフリーバトルでいつでもプレイできるようになり、宝箱wp取りこぼしても大丈夫で、面倒なギミックなどがほとんどなかったのが好印象でした。
難易度は変更可能で、レベルを上げたり装備を整えれば問題なく攻略していけます。終盤はやや難しかしめですが、親切にもオートバトルがついているので金策やレベル上げも苦にならず、あまりストレスを感じることはありませんでした。

スキルとジョブの多さでカスタマイズ性は高め

今作にはジョブが多いうえに、使用できるスキルもまた多めでした。ユニットごとに固有のジョブと2つの付け替え可能なジョブと組み合わせてユニットを育成していくことになります。ユニットごとにタイプがありますが、攻撃役や回復役などプレイヤーの好きなようにユニットに役割を持たせることがきるのがよかったと思います。
スキルの取得は分かりやすいスキルツリー型で、すべてお金で取得していきます。これだけスキルがあると、どれを取得していくか迷うこともあり、上位のジョブになると使用しなくなるスキルもありました。
それでもストーリーが進みにつれ、新しいジョブが開放され強力なスキルを次々に入手していくのはマンネリ化しにくく、分かりやすく強くなっていくので楽しいものがあります。その他武器の改造などの要素もあり、ユニットが増えるにつれ編成に時間がかかるのがやや面倒なぐらいです。

クリア後、周回プレイについて

クリア後にはレベルは引継ぎませんが、アイテムと所持金は引き継けるので初回プレイよりスムーズに攻略して行くことができます。2周目からは分岐があり、途中から物語が変化し、加入するユニットも変わります。犬編と猫編と合わせると4つのルートがあることになり、周回プレイしてみたくなる意欲は高めでした。
またフリーバトルにも高難易度のステージが追加されており、こちらのステージも主人公によって変わります。今まで育て上げたキャラの装備やスキル構成を考慮しないと攻略は難しいほどでした。やりこみ要素も周回プレイもあり、ゲーム全体のボリュームはかなりあるほうだと思います。

評価

8 / 10

このゲームの良いところは価格が安いところだと思います。ゲーム自体面白かったうえにそれなりに長く遊べるので価格以上の満足感は間違いなくありました。
ストーリーやキャラはあまり印象に残るほどではありませんでしたが、完成度は高く、シリーズ化して欲しいと思える作品です。